この石鹸は

2013年12月27日

先日(というても確か11月)、地元で開催していたオーガニックフェスタという催しにチラ見に行って、手作り石けんを購入しました。

この石鹸はBlue-Handmade Soap というお店の商品です。
体に優しく、安心、安全で、なるべく国産かつ地産地消を目指した材料を使うように心がけて作っておられます。

この石鹸は、解禁日が11月24日でしたがspeed dating newfdgathering、今使っているのがなかなかなくならないので、使うのをじっと我慢の子をしていましたが、手作りなのでなるべく早くつかってくださいねという製作者さんが書いておられるブログの注意事項を読んだので、早く使いたい気持ちの後押しになり使いはじめました。

ものすごく気持ちの良い石けんです。年齢的にもほったらかし期間が長すぎるせいもあり、しわしわの手の甲がクリーム要らずにはなりませんが、なんだかしっとり。(お若い方だとクリーム要らずになるかも)顔にも使用しました。

手作り石鹸というのは、作っておられる方の心意気とかもあり、良い材料で作っておられる場合が多いです。

この石鹸もそうなんですが、手作り石鹸って「雑貨」でしか販売できないそうです。

薬事法の関係で、顔や手や髪の毛に使う前提で、販売することには禁止されているんですって!

だから、使用者の自己判断と責任においてお使いくださいとしか言えないらしいんですが、私は手を洗った感触から、これは髪の毛にもOKみたいなお感じがして、髪の毛も洗ってみようかなと思っています(まだチャレンジしていません。今夜実行!)。

作っておられる方は髪の毛も、ご自分で作られた石けんで洗っておられるそうです。

オーガニックフェスタでは、製作者さんから直接購入したのですが交友平臺、お肌も髪もとてもキレイな方でした。特にお肌は「めちゃめちゃキレイ」でした。
全身、ご自分で作られた石けんをご使用とのことです。

髪の毛キシキシになりませんか?とお尋ねしたら、

石鹸で洗うことによってベタベタ、キシキシになるのは、髪の毛のキューティクルがどれだけ傷ついていて、どれだけの石鹸カスがそこに詰まるか、にも関わってきます。 今までシリコンでずっとキューティクルの傷を埋めていた状態であれば、髪本来は、ギザギザな状態で、そこに石鹸カスが詰まってしまうのは、どうしても避けられない道かもしれません。

ということでした。

この製作者の方は、クエン酸、グリセリン、ごく少量のオイル、アロマの香りをブレンドしたリンスを手作りされておられるそうなんですが、そういうのも売ってほしいなと思うのですけど、薬事法でダメらしいです。

酢リンス(お湯に酢をまぜただけ)は以前に使って、これは好きになれませんでしたけど、クエン酸で作るのならいいかも。

私はシャンプーは贅沢して、リンス不要のノンシリコン、石油系活性剤フリーのちょっと高めのを使っています。
リンスのヌルヌルを洗い流すのがものすごく不快で、リンス不要のを使うようになってから、髪の毛の汚れ方がすごくマシになりました。それと静電気が起こりにくくなっています。

今日紹介している手作り石けんは、

で購入することもできますし、先ほど紹介したBlue-Handmade Soap からでも購入できます。
このブログを読ませていただいたら、石けんの紹介はほんの数行しかないのですが、不思議なことに楽しんで作っておられる雰囲気が伝わってくるのです。

楽しく、丁寧に作られたモノは、使い手にも楽しい気分を味あわせてくれます。

欲しい石けんがいっぱいです。酒粕にはかなり惹かれましたが牛欄牌回收、すでに売り切れ。体は一つしかないので、使いきってから、その時にあるのが私に合う石けんとの出会いかもと思っておくことに。

いろいろな石けんを少しずつしか作っておられないので、すぐに売り切れてしまいますが、ひょっとしてアレ欲しいと言ったら作ってくださるかもです。

一人ひとり使い心地の感じ方は違うものですが、人様におすすめしたくなった久々のモノに出会ってしまいました♪

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

同じカテゴリー(牛欄牌奶粉)の記事
 你終於送我一場春雨 (2013-10-09 17:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。